くまのこにっき

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

04

03

15:06
Fri
2009

No.087

すっかり春ですね

一足早く満開


広葉樹の少ないくまのこ村ですが、ちらほらと桜、というか葉っぱがピンクに色づいております


最近は天気も良く、キレイな青空ねー


春のさかなつり


海や川の魚も春仕様。
おいでよのときに死ぬほど釣れたクマノミだけど、ここのくまのこ村でははじめましてー


なんかあれだな、鯨とか釣れないかな。


釣りには貪欲なぷうたろう。




ちょっと最近家で映画ばっか見てるせいであんまりくまのこ村にいる時間がないのです。


なんでかとゆーと今「子供のころよく見てたビデオをもう1回見直そう」ブームなのです
子供のころちょっと怖いと思いながら見てたアニメとか、昔は難しくて意味がわかってなかったものとか、大人になってから見返してみると微妙に自分の軽いトラウマとか刷り込みのルーツが探れて面白い。


風邪で寝てたときにディズニーの「ピノキオ」と、むかーしTVKの「新春アニメスペシャル」でやってた原作版「ピノキオ」を見比べてみた。
絵が怖い。ピノキオ可愛くない。ゼペットさんも怖い。
でも絵は変だけど、話が面白かったんでディズニーのより見てたんだよね!
改めてディズニーの見たら、こんな内容だったっけ?って思った。
可愛いんだけどさ、あんな短いストーリーじゃ教訓もへったくれもないっていうか
だって、ピノキオが人間になって、次の日の朝学校に送り出して・・・そっから何ヶ月も帰ってこないからゼペットさんはピノキオを探しに出て、鯨に飲まれちゃったんだよね?
一晩しか一緒にいなかったってことだよね、、、
うーむ どうりでピノキオのことをとても良い子だと思い込んでるわけだ・・・・


で、昨日「ダンボ」見ました。
うちにあったビデオのダンボはディズニーの映像にオリジナルの吹き替えを入れてたもので
黒柳徹子のナレーションに、ティモシーが井上順。
そんでなんとダンボがたまに喋る!!
今思うと、かなりレア?
でも残念ながらお父さんが冒頭部分にオウム真理教の浅原逮捕時のニュースを重ね撮りしちゃってた
昔からダンボ好きでよく見てたけど子供ながらに、なんかこの吹替えは変な気がするって思ってて。
シーンカットされてて話が飛んでたり、ダンボの声がどうもダンボが喋ってるように見えなかったり。
でもそのビデオが本物だと思ってたからね、1度友達の家でオリジナルのダンボ見たときにナレーション入ってないわ、あるはずのセリフが入ってない気がするわで焦った(´д`;)


あたしにとって長年の謎だったんですよ、ダンボ。
でも今更金曜ロードショーとかでやらないだろうし、どうしたもんかなと思ってたら
CSのディズニーチャンネルの番組欄に「ダンボ」の文字が!
きゃあグッドタイミング!見るっきゃない!とゆことで昨日見たのれす。
カットされてたシーンもやっと見れたし、、すっきりしたぁー!!!


やっぱりダンボは喋りません!!!!


あの映画はダンボ喋っちゃうと台無しな気がする。
せっかくその分表情豊かに書いてるんだから。


次はなんだろ、実写の「ふしぎの国のアリス」でも見ようかな。
なんかすっごくノスタルジーに浸ってる今日このごろ。
こういうのが現実逃避につながるから気をつけないとね


長々と語ってしまいましたー


おまけん


バリケード


久しぶりにベンくん家に入ったら、なんかバリケードはられたぷうたろう。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
